てけりり、とblosxomへ移行中。
http://stormthestudio.hp.infoseek.co.jp/
いくつかわからんことを調べていく。検索がgoogleにもどったのがご愛敬。
だめだー。


blosxomは、cgiと、スタイルシート(flavour)の使用まではいけた。
cgiを叩くと、特定ディレクトリにほおりこんだtxtファイルが、フォーマット
にしたがって、だだーっと並んでくれる。ただ、それをサーバ上で静的生成
するのは不安定みたい。あと、プラグイン(plugin)が、ぜんぜん動作してく
れない。そもそも、プラグインの拡張子がわからず死にかけたりした。


結果、blosxomを開発している人間はマカー(OS X)であることに思い至り、
「そうか、pluginには『拡張子』なんてものは存在しないんだ」
という解を得た。その単純な事実に到達するまでに、5時間ぐらいかかった。


で、サイトにあるプラグインをエディタで拡張子なしでファイルとして作成して、
絶対パスで指定したフォルダというかディレクトリに叩き込んで、blosxom.cgi
にアクセスすると、あら不思議、cgiが動いてくれません。なぜだー。
死ねる。豚丼の呪いか。そもそも、なんで、ぶたどん、じゃなくて、とんどん、
なんだ。そ、組織の陰謀かー。ちげー。


あと、静的生成はローカルでやりなさいということが検索の結果わかった。
でもー、それってー、他のツールでもいいんじゃね? ということになりかねない。
かといって、cgiで動的生成を一日に何千回もできねー。それがやりたくないから、
静的生成静的生成って言ってたのに。どうしたものか。有料なら、ちょっと道は
広がるけど。こまった。