椅子

ストッケ社のバランスチェア、バランスバリアブルが店に届いたというので
のこのこと取りに行く。配送料が無料だったんで、配送してもらえば良かっ
たけど、より自己内イベント性が高い取りに行くを選択した。


http://www.scandex.co.jp/stokke/
http://www.scandex.co.jp/stokke/products/variable_index.html


で、取りに行って気が付いたんだけど、バリアブルって、自分で組み立てる
椅子だったのね、とほほ。まあ、簡単だったのでそれはよしとする。座ってみた
感触はかなりいい具合。自然に姿勢が良くなる。あと、ロッキングチェアの要素
も少しあって、前後に揺らすと気持ちがいい。揺れ幅はそう大きくないけど、
あるのとないのでは大違いなんで嬉しい。いま、この日記は、前後に揺らしながら
書いていたりする。


よく言われているのは膝とかスネが痛くなることなんだけど、これは座り方が間違っ
ているためらしい。膝は、あくまでバランスをとるためのもので、臀部に重量を
乗せるのが正しいやり方とか。いまのところ一時間ほど座っているけど、丸い
円筒の椅子の上に座布団をひいて胡座よりも腰の負担は少なそう。というか、
胡座だと姿勢が崩れるのを放置して、結果として腰が痛くなる。


バリアブルだと、ほぼ強制的に良い姿勢になるので腰への負担が少ないのだと
思う。あと、前後に揺すれるのが、やはりいい。何度も揺らしてしまう。
これで、背もたれがある、ザシットとかデュオ、グラビティ(これはちょっと
性格が違うけど)だと、もっと良かったんだろうなあ。でも、予算の都合がある
し、最初の一台だし、これで良かったんだー。金がたまったら、グラビティを
買うぞ。


バリアブルの、6時間越えの使用感や耐久性なんかは、これから確かめていきた
いしだい。本当に腰の痛みがとれるかどうかとかも、うむ。