Bloggerに移行してしばらくたった。
はてなダイアリーに比べると、できることが少ない。
でも、逆に、色々とやろうとしない分だけ、テキストの作成量が
増えた気がする。

また、ranobe.comのトップページを強引にBloggerで使用
しているために、参照者数が増えたという幻想に浸ることが出来る。
参照者数、一気に20倍かよ! みたいな。
まあ、幻想に過ぎないことは分っている。
が、ひとはゆめを見たいものですゆえ。
あとhtmlなので、負荷がちょっと少ないかなという感じ。

難儀しているのが巡回で、あんてなを完全にLink集として
使用していたので、巡回がたいへんに面倒くさい。
LinkからあんてなへLink貼りたいぐらいだけど、そこは我慢の子。
Blogrollingとかで代用するべく調べ中。

楽になったのは、以前はまったく気にしていなかった、なんだっけ、
もう忘れ気味だけど、そうそう、あれですわい、
Refererを気にしなくなった。

ranobe.comのサーバ自体が、Referer
(面倒くさいのと負荷が高いから)
とってなかったりと自堕落している。
あと、試しに解析を入れたら、アップロード板なので、
トップページには、みんなお気に入りから直飛び現象で、まったく
解析の意味がないことが分った。
アップロードされた各ファイルのReferer2chとか掲示板ばか
りなので、ぜんぜん参考にならなかった。

しかし、Refererはともかくとして、単なるhtmlしか作成してないと
なんか、没コミュニケーションっぽくて、鬱になる。
これはトラックバック可能なプラグインとかをBloggerに導入して
どうにかしたいと思う。

完全に2chに回帰するのが楽ではあるけど、2chもいつ消えるかわからないしなあ。