BLOGGERという単語をたどっていて

http://d.hatena.ne.jp/Taiyakick/

夢・目標 (他の人は?):
   『 ミームの流通を促進する方向で、なおかつ、
   人類全体が滅亡したりしない方向 』を目指す、というのが、
   個人にとっても人類集団全体にとっても、「正しいこと」だと考えています。
   むふ〜ぬ。


以前、同じような答えにたどりついたことがある。
次の段階で道が分かれるけど、この人はどうなんだろうと思った。

1 ミームが拡散する。かつ、人類が滅亡しない。
2 ミームが拡散しない。だが、人類が滅亡しない。
3 ミームが拡散する。だが、人類が滅亡する。
4 ミームが拡散しない。かつ、人類が滅亡する。

ミームは個人から発するとする。
1は個人と人類にとって正しいと言える。
4は個人と人類にとって正しくないと言える。
これは同意が得られやすいとして、

2、3の場合に

2の場合に、個人にとって正しくない、人類にとって正しい。
3の場合に、個人にとって正しい、人類にとって正しくない。

となるのでなく、2の場合は、個人にとっても、人類にとっても正しい。
即答することができるだろうか。
単純な分岐だと、選択肢の提示に限界があるか。
何個ぐらい分岐させられるかも興味があるけど、普段からリストを
作って覚えておくことなんてできないしなあ。

以前に十数分間(ぉ考えた時は、
「たぶん、高校の倫理とか哲学の時間に寝ていなければ、
先人の答えの概要が教えてもらえていたはずということが分かって痛い」
という結果になった。

なんか、郵便局の簡保に語感が似ている、カントという偉い人の
ありがたそうな言葉と体系を説く教師の言葉につつまれて、やすらかな
眠りに落ちていったことだけは覚えている。その前に起きていたのは、
アリストテレスらへんで、するってえと、哲学史で二千年分ぐらい寝てい
たんだなあ、教師は、哲学史二千年分生徒を寝かしていたわけだ、
ある意味スゲーと思った。

で、ちょい前からいまにかけて、あんた動物化してまっせとか言われて、
その通りでっせ、えへへとか思ってみた。白痴化の次に動物化ときて、
こんどはなんだろう、静物化しちゃうんだろうか。
すると、絵描きを目指す人間にはチャンスかも。
静物デッサンできればいい訳だし。
そんなわけねー。
ありがとうございました。

激しく、落ちてない気が……
まあいいや。