半落ち

サーバマシンは稼働していたけど、ranobe.comに接続できなかった。
httpdが落ちていたっぽい。でも、VNCでばっかり操作していたので、症状確認
のためにCRTケーブルを接続するのが面倒に感じる。で、電源ボタンをぷちっと押
してて復旧させた。UNIX系の人なら、うっとりしちゃえる簡単さだ。こういうと
ころは、Winまんせー。


サーバマシンではなくて、メインで使用しているクライアントマシンの電源
から異音が発生しはじめた。見れば、12cmファン採用電源の12cmファンから
異音がしている。HECの375W電源が予備にあるのはあるけど、変えるのめんど
くさー。


わかる人には既にわかっていると思うけど、ranobe.comのトップページの
Refererを収得してみた。収得には、KentWebのcgiを使用させてもらった。
それが原因で落ちていたり(cgi暴走とか)したらいやだなあとか、さらりと
言ってみたりするぼくはにんげんしっかくです。あと、サーバソフトで
Referer取った方が百倍マシじゃねー? とかいう貴方にフライングクロス
アタックしたい。そのとおりだからだ。


とりあえず、トップページのReferer収得cgiを削除してみた。サーバスフト
のanhttpdのcgiの同時実行数の限界をレジストリをいじって上げてあるので、
落ちた原因になったかもしれない。あと、パケット往復でセッション数増え
るし、実はいいことなかった。やるなら外部におまかせしてしまうか、内部
で完全に決着させてしまおう。