はてなダイアリーからの脱出 はてなダイアリーD

難航しまくり。文字コードでつまずく。というか、いままでの苦闘は
文字コードのせいであることが判明しつつあるという。shift-JIS以外
しらねーよーという世界だったので、たいへん。


で、blosxomのpluginが使えないというか、メモ帳で見たときと、
TeraPadで見た時と、pluginの中身があきらかに違ったりし泡を吹く。
おれ、たぶん、管理できねー。あと、blosxomの静的生成がうまくいかな
い。検索すると、どーにも、サーバで静的生成をやらせるのは不安定なんで、
ローカルでperlインスコしてから静的生成して、それをFTPなりなんなり
でアップロードしてくださいということになっているらしいことがわかった。


あんしんかんたんな静的生成を求めて、さらなる旅に出ることを決意する。
この旅自体が、行き詰まり気味の日記ネタになるとか判断したわけでは決し
てないですたい。