風立ちてはてなダイアリー

http://artifact-jp.com/weblog/index.html
と、困った時は、スタート地点にもどる。いろいろと洗いなおし。


まず、自宅サーバであるranobe.comでやっていた日記から考える。
ranobe.comは、EDENのEPIA800を使用しているわ、アップロード板を運
営しているわで負荷負荷な状態にある。猫ふかふかと違って、サーバ負荷負荷
は、きわめてよろしくない。


そんなわけで、自宅サーバでフロート型掲示板を使って日記を書くのをやめ、
はてなダイアリーに移動することになった。サーバ負荷を減らすためと、
blogというのをやってみたかったから。


で、ここ数週間、はてなダイアリーに日記を書いてみた。予想以上に面白かっ
た。でも、問題点がいくつかあって


2chのように文責を放棄して匿名で書けない
・なんか、はてなダイアリーのサーバが重い気がする
はてなダイアリーの運営方針が気にいらねえ
・blogで一番人気というのも、なんかやだ
・検索にヒットしまくる


いいところは
・タダ
・楽
・アンテナ便利
自宅サーバが少し楽になった
・検索にヒットしまくる


検索にヒットすまくるのは諸刃の剣。でもranobe.com直下のhtmlも
アクセス数とlink数が半端でないので、検索にはよく引っかかる。
アップロード板の宿命とおもって、そこは考慮しないことにする。


問題点はあるけど、他のいいところは捨てがたい。そういうわけで、
数週間だらりと使う。そこに、株式会社ウェディングの問題。
http://slashdot.jp/articles/04/02/02/095240.shtml?topic=19


相手は金もってるし、裁判とか面倒だよなあ。金もかかるし。
おれだって、ranobe.comのアップロード板に上げられたブツで民事訴訟喰ら
ったらバンザイするわい、とは思う。そもそも、刑事だとベタオリだろう。
はてなダイアリーの中の人だって、やってられんわいという感じだったんだろう。
でも、まあ、人にはゆずれねえ線ってのがあるわな。
あと、飽きた。
というわけで、移行を決意する。