バリアブルを12時間ほど座った感想

いちおう正しい座り方をしていたことが前提だけど、腰痛が消えた。
これはびっくり。もともと、腰痛は軽いものだったけど、継続的に
変な姿勢を取ると、腰痛もだんだんと重くなってくるらしいので、
はやめに手が打ててラッキー。健康第一。体が資本です。

使い方を調べて、足ではバランスをとるだけにしたいたので、バ
ランスチェア使用開始時にありがちな、スネの痛みはだいじょうぶ。

でも、肩胛骨の下、大円筋と広背筋のところが凝るようになった。
これは、ちょい前傾姿勢気味でキーボードを叩いているからと思う。
大円筋と広背筋がどこか?
ってのは、以下参照の方向でおながいします。

http://www.niji.or.jp/home/mihi/hell-club/c_mucle.html
http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/kinnikuzu/kinnikuzu.htm

まあ、腰に比べて筋肉量も多いし、マッサージもしやすいのでいい
かな。マッサージチェアで揉める部分だ。腰に負担がくるよりもベ
ター。すっと背筋を伸ばすことができれば、広背筋の凝りもなくな
るはず。これでパソコンを使った作業に専念できる。といっても、
2chブラウズぐらいしかやってなかったりして。